2007年10月12日

上海・豫園「南翔饅頭店」

豫園といえば小籠包専門店「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」が有名です。過去二回訪れていますが、行列に並ぶ時間が無く食べ損ねていました。今回はフリーなので行列にトコトン並ぶ覚悟できました!!

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包


















↑やっぱり大行列。。。ここが創業100年以上の歴史を誇る超有名な小籠包店です。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑テイクアウトはこの列に並び、2Fはレストランになっています。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑まだまだ道のりは長いです。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑小籠包16コで12元(約200円)だそうです。この「南翔饅頭店」は日本の六本木ヒルズにも出店していますが、小籠包6コで780円です。やっぱ日本は高いですね〜。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑おおぉ!どんどん小籠包が出来上がっています!

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑お金を支払うと商品引換券のようなチケットが手渡されます。これと商品を引き換えるようです。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑並ぶこと4、50分。やっと、念願の小籠包をGetできましたー!小籠包を受け取る時、売り場のお姉さんは適当に蒸篭から皿に移しているような気がするのですが、きっちり16コになっています。これも職人技なんでしょうね。

小籠包を受け取る時は香酢(黒酢)を自分でかけ、箸をもらいます。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑想像していた小籠包より大きめです。そして、皮がモチモチしています。旨いですが、これを16コ・・・。頑張って食べましたが、これで十分満腹になってしまいました。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑上を見上げると2Fのレストランも大行列です。大人気ですね。

上海・豫園「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」の小籠包












↑ガラス越しで小籠包が出来上がる工程を見ることができます。中では30名ほどのスタッフが休む間もなくどんどん作っています。いったい一日で幾つ作るんでしょうね。

南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)
豫園老路85号
営業時間:10:00〜21:00

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ