2007年05月14日
阿一鮑魚酒家
今回の上海旅行で最後のディナーに選んだのは3年前にも訪れた海鮮レストラン、『阿一鮑魚酒家(あいちほうぎょしゅか)』です。このお店は「あわび」と「ふかひれ」を食すことのできる香港でも有名なレストランです。

↑店内は以前と同じ。上海の街並みはどんどん変化してしまっているのに、お店は昔のまま。こういう雰囲気、落ち着きますね〜。

↑ここの「楊貫一」オーナーシェフは20年以上も前に乾燥鮑の料理法を完成させたそうです。その料理は各国要人も食し、大絶賛だったそうです。また、様々な賞を受賞しているそうです。

↑前菜が運ばれてきました。上海の家庭料理「レンコンの甘煮」、「ナツメの甘煮」などです。

↑いきなり出てきました!「フカヒレ」です。姿煮とまではいきませんが、十分な量ですね。コラーゲンたっぷり!

↑アスパラの「鮑を煮込んだソース」かけ。この後運ばれてくる鮑と一緒に食す為のものです。

↑「アワビ」、「ナマコ」、「しいたけ」です。小ぶりですが、味がよく染み込んでいて、やっぱり旨いですね!

↑チャーハンには鮑を煮た(鮑エキスたっぷりの)ソースをかけて食します。ここのチャーハンは何度食べても絶品です!本当にオススメです!

↑デザートは温かい杏仁スープ(温杏仁?)です。杏仁の風味がありますが、温かいので少し違和感がありますね。

↑上海の食事での「〆デザート」の定番、果物です。やっぱりスイカがありますね!
今回も大満足のディナーでした!上海の食事、さいこー!
阿一鮑魚酒家(あいちほうぎょしゅか)
住所:上海虹橋開発区遵義南路88号協泰中心2楼
電話:021-6219-2777
営業時間:11:00〜22:30

↑店内は以前と同じ。上海の街並みはどんどん変化してしまっているのに、お店は昔のまま。こういう雰囲気、落ち着きますね〜。

↑ここの「楊貫一」オーナーシェフは20年以上も前に乾燥鮑の料理法を完成させたそうです。その料理は各国要人も食し、大絶賛だったそうです。また、様々な賞を受賞しているそうです。

↑前菜が運ばれてきました。上海の家庭料理「レンコンの甘煮」、「ナツメの甘煮」などです。

↑いきなり出てきました!「フカヒレ」です。姿煮とまではいきませんが、十分な量ですね。コラーゲンたっぷり!

↑アスパラの「鮑を煮込んだソース」かけ。この後運ばれてくる鮑と一緒に食す為のものです。

↑「アワビ」、「ナマコ」、「しいたけ」です。小ぶりですが、味がよく染み込んでいて、やっぱり旨いですね!

↑チャーハンには鮑を煮た(鮑エキスたっぷりの)ソースをかけて食します。ここのチャーハンは何度食べても絶品です!本当にオススメです!

↑デザートは温かい杏仁スープ(温杏仁?)です。杏仁の風味がありますが、温かいので少し違和感がありますね。

↑上海の食事での「〆デザート」の定番、果物です。やっぱりスイカがありますね!
今回も大満足のディナーでした!上海の食事、さいこー!
阿一鮑魚酒家(あいちほうぎょしゅか)
住所:上海虹橋開発区遵義南路88号協泰中心2楼
電話:021-6219-2777
営業時間:11:00〜22:30
でご覧頂くにはこちら
