2011年11月05日

52回目の上海--全日空「NH921」便

11月最初の上海旅行です。
最近、羽田発の便に人気が出てしまい、突然の”思い付き旅行”のチケットを予約し辛いので、今回は成田空港から飛び立ちます。
搭乗便は「NH921」便。成田空港を18時40分に発つ最終便です。

東京成田空港18:40発、上海・浦東空港行き全日空「NH921」便

機種はB777−200型。羽田に比べると不便だし、夜便ということもあってか、成田便はガラガラで搭乗率は30%程度でした。羽田もそうですが、最近バスで乗ることが多いんだよなぁ・・・

東京成田空港18:40発、上海・浦東空港行き全日空「NH921」便

機内食は「白身魚の照り焼きとごはん」でした。

東京成田空港18:40発、上海・浦東空港行き全日空「NH921」便

上海上空までは順調に飛行してきましたが、この日、上海は濃霧で視界が悪い状態でした。機長からのアナウンスで、手動着陸ができないので自動操縦による着陸をするとのこと。機械を信じない訳ではありませんが、少し緊張しました。

浦東空港には定刻より10分遅れの21時20分頃到着しました。成田空港を出発する航空機が多く、離陸まで30分ほど待たされましたが、ほぼ定刻通りで助かりました。

東京成田空港18:40発、上海・浦東空港行き全日空「NH921」便

これは着陸後、浦東空港から乗ったタクシーから撮った写真。
霧がかかっているのが分かります。

今回の宿は、初めて泊まる「グランドメルキュール虹橋上海」です。
浦東空港からタクシーで約52キロ、時間では35分、料金では183元(約2300円)で到着しました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hiroyuki   2011年11月07日 13:03
こんにちは、そろそろ行かれる頃だと思い楽しみに待ってました。私も同じ週末上海に行ってました。HSBCのゴルフトーナメントを見に行ってました。菊さんお勧めのお店には行けなかったので次回は行きます。今回はどんなご馳走を食べられましたか?楽しみにしています。
2. Posted by 菊さん   2011年11月08日 08:39
Hiroyukiさん

おはようございます。
Hiroyukiさんも同じ週末、上海に行かれてたのですね。
今回、私は行きも帰りも浦東空港だったので、
もしかして、空港ですれ違っていたかもしれませんね。笑
私も今回は上海蟹を食せませんでしたので、
次回食したいと思います。
今回は湖南料理の美味しいお店を見つけました。
後ほど、ブログで紹介したいと思います。
楽しみにしててくださいね。

コメント、有難う御座いました。

菊池
3. Posted by miyaya   2011年11月08日 10:40
はじめまして!
いつもコッソリ拝見させていただいてます。
ワタシも先週、はじめての上海に行ってまいりました!
多分、菊さんとは空の上ですれ違っていたかと(笑)

2泊3日だったので時間が限られており、
コチラのブログを参考にあちゃこちゃ遊んでまいりました。

その中でも「上海姥姥」はサイコーでした!
ココだけではなく、上海にハマったので、
ぜひぜひ近いうちにまた訪れたいと思ってマス。
これからもたくさん情報提供よろしくお願いいたします〜。

4. Posted by 龙之道   2011年11月08日 16:53
菊さん こんにちは。
最初にコメントを入れさせてもらってから、私も3回ほど上海往復してます。
今回の宿はグランドメルキュールなんですね。ここはロケーション的に微妙なんですよね。。。
(たぶん分かってもらえるかと)
そうそう、姥姥紅焼肉が、こんなに美味しいとは思ってもみませんでした。
5. Posted by 菊さん   2011年11月08日 22:52
miyaya さん

はじめまして。
こっそりブログを読んで下さっていて、いつもいつも有難う御座います!

週末、空の上ですれ違っていたかもしれないんですね!
それ聞いて、とても嬉しくなりました!
miyayaさん達は羽田からANA便で行かれたようですね。
羽田は便利で、上海が国内のように感じられますよね〜。
初めての上海、気に入られたようで何よりです。

ただし、危険なことも潜んでいるので、気を付けながら、これからも上海を堪能してください。

「上海姥姥」行かれたのですね!
私の好きなお店です。絶賛して頂けて、これもまた嬉しいです。

今週末も(飽きずに)上海に行くので、また面白いネタを発見してきますね。

これからも、このブログをよろしくお願いします。

菊池
6. Posted by 菊さん   2011年11月08日 23:01
龙之道さん

こんばんは。
また、コメント有難う御座います!

龙之道さんも、引き続きよく上海往復されてますね!
そして、姥姥紅焼肉行かれたんですか!?
皆さん、絶賛して頂けて嬉しいです〜
私も、また食しに行きたくなってきました〜

今回の宿ですが、直前に予約したので、虹橋シェラトンがあまりにも高く、夜遅く到着するということもあり、安いグランドメルキュールを選びました。
2泊したのですが2泊目は移動し、虹橋シェラトンにしました。

ロケーション的には。。。龙之道さんのおっしゃられることがよく分かりました。
今後、夜遅く上海入りする際しか、候補としては出てこないホテルだと思いました。笑

菊池

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ