2012年09月02日

74回目の上海--日本航空「JL082」便

いつもの帰国便。

上海・虹橋空港発羽田行きの日本航空JL082便

12:50発のJL082便です。上海は相変わらず良い天気。

上海・虹橋空港発羽田行きの日本航空JL082便

機内食は「すき焼き」でした。

上海・虹橋空港発羽田行きの日本航空JL082便

新聞によると、パリスヒルトンも上海に居たようです。

羽田空港到着は、少し早着の16:10着でした。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つかちゃん♪   2012年09月06日 20:47
こんばんは!
Jalのエコノミーの機内食もANA並みに改善されてきましたね!(*^^*)
2. Posted by ワサビ   2012年09月19日 08:37
菊様

おはようございます。

一つご質問です。

今回の中国全土で過熱に行われている反日デモを客観的に観てどう思われますか?数か月前に北京、上海に行き現地の優しい友達も出来ましたが、とても複雑な心境で現在のテレビ、新聞等での報道を見ております。個人個人に目を向ければ、とても温厚で人情深い人が多い印象だっただけに残念です。

上海含め中国に造詣がある菊様の意見を聴きたいです。

長文失礼いたしました。

ワサビ
3. Posted by 菊さん   2012年09月20日 00:43
つかちゃん♪さん

コメント有難うございます!
先日、シンガポール便に乗りましたが、
面白い弁当が機内食になっていました。
JALは最近機内食に力を入れ始めているようですね〜
4. Posted by 菊さん   2012年09月20日 01:25
ワサビさん

コメントを頂き、有難う御座いました。

最近の反日デモですが、私は「夫婦喧嘩」のように見ています。
お互いの文化や育ちや考え方が違う以上、すれ違いが起きることは仕方の無いことだと思います。ただ、二国は共に助け合って発展すべき関係だと思っています。それだけに、どこか妥協点が必要ですね。
もちろん、私は日本人なので今回の中国のデモについて腹立たしい限りですが、中国の文化や中国内での教育や国内事情を知れば、一部理解できる部分もあります。中国政府も国が崩壊しないよう、こうするしかなかったとも感じています。こうなることを読み取れなかった日本の政治家が無能だと思います。

私も日本人以上に中国人の友人は多いです。皆、常識ある中国人は今回の問題について、早く落ち着いて欲しいと願っています。今日も私を心配してメールを送ってくれました。ワサビさんのご友人も同じだと思いますので、冷静に接してあげると良いと思います。人は人、国は国だと思います。ただ、特殊な国ですけどね。デモを行なっているのは一部の過激な人種と思って差し支えないと思います。

なお、私は今週末に行く予定だった旅行は念の為、取り止めました。落ち着き次第、すぐに旅行の計画を立てるつもりです。

ご質問のお答えになっておりますかね?
他にもご質問がありましたら、お知らせください。

この度は、コメントを有難う御座いました。

菊池
5. Posted by ワサビ   2012年09月20日 07:20
菊様

おはようございます。

遅い時間にご質問に答えて頂き感謝です。とても冷静で平等性も感じる大人の見解を示した上記のコメントは安心感さえも感じます。

ありがとうございます。

ワサビ
6. Posted by 菊さん   2012年09月22日 22:39
ワサビさん

こちらこそ、ご丁寧に有難うございます。
どちらの国が正しいとか、正解は無いと思いますが、互いを理解する努力は必要ですよね。

今後とも、宜しくお願いします。

菊池

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ