2008年07月19日

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












バスターミナル「嘉兴西駅」に到着しました。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












ここでも、チケットの購入は陈小姐と杨小姐にお任せ。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












これがバスのチケット。16:00発のバスです。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












バスの出発時間まで、ここで待ちます。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












バスを待つ間、バスの社内で食べる"粽(ちまき)"を購入。嘉興は「嘉興粽」が有名なのだそうです。ついでにアイスクリームも購入。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












日本にもあるような"抹茶小豆"アイスクリームでした。中国のアイスクリームも、意外と旨いっ!

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












乗るバスを見てびっくり。。。これまでに乗ったことのないような、オンボロなバスです。大丈夫かな。

嘉興から鳥鎮まで直通かと思っていましたが、バスに乗りたい利用者が道端で手をあげるとバスを止め、どんどん乗せていきます。また、下車したい時も同様で、バス停が無くても降りることができます。地元密着型の路線って感じがします。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」












どんどんお客さんが乗ってきます。席が一杯になると、床に座れという指示。そして、目の前でタバコを吸っているのは料金回収役のオジサン。客の目の前でタバコ吸ったり、暑くなると(走ってても)乗車口開けて走るわ、マナーなんて存在しない空間です。日本では考えられない。。。もちろん、上海でもこんな風景は無いそうです。
運転も荒く、爆音でクラクションを鳴らしながら走ります。うるさくてオチオチ休むこともできません。道の状態は悪く、苦痛の1時間でした。

でも、これも貴重な楽しい経験。今となっては良い思い出です。

中国バス紀行「嘉興〜鳥鎮」





















"鳥鎮"に近付くに連れて(台風7号の影響で)雨が降り出し、途中から大雨になってきました。外を見ると冠水している道もありました。
また、社内には雨水が吹き込み、こんな状態で"水郷鳥鎮"に行って大丈夫か・・・と不安になりました。
shanghai_kikusan at 18:20│Comments(1)TrackBack(0)烏鎮エリア | バス

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陳小姐   2008年07月23日 17:18
5 はは、やはり、面白い体験ですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ