2008年08月31日

本場「龍井村」のお茶農家で龍井茶を買う!

路線バスの中で親しくなった、龍井村の方にお奨めの"お茶農家"を教えてもらいました。

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











ここが"龍井茶の農家"。こんな山の中なのに立派な家が多いです。お茶を売って富を得たのでしょう。

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶
























お茶屋さんの家の前の景色です。小川が良いですね!

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











訪問してすぐ、収穫日の異なる"龍井茶(ロンジン茶)"2種類を持ってきてくれました。各1.2キログラムずつです。

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











包みを開くと、鮮やかで綺麗なお茶の葉が出てきました。お茶の良い香りも漂ってきます。
奥の茶葉は4月15日に収穫したもの。手前の茶葉は4月1日に収穫したものだそうです。一説によると、4月5日(清明節)の直前に摘まれたものが"最上"。4月20日ごろに摘まれたものは"良品"だそうです。"最上"のお茶の葉の方が、鮮やかな色をしています。

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











おばちゃんが、惜しげもなく試飲させてくれました。お茶の入れ方ですが、お茶の葉の入ったグラスに熱いお湯を入れ、グラス2個で何度もお湯を往復させます。そうすることで、きっと味の出が良いのでしょう。

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











熱々の緑茶・龍井茶を頂きました!2種類のお茶を飲み比べてみましたが、"最上"のお茶の方が美味しいと感じました。"最上"のお茶の方が日本の(ちょっと高価な)緑茶に近い味でした。国は違えども、やはりお茶を美味しいと思う感性は同じなんですね!

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











1個300gの龍井茶のパックを楊小姐と2個ずつ購入することにしました。もちろん、4月1日に収穫した最高級品の方です。
懐かしい「おもり式」秤で計量していました。

中国・上海から杭州までの列車の旅--龍井村の龍井茶











1つ1つ、おばちゃんが丁寧にアルミパックしてくれました。
今回は産地で購入したので、最高級の龍井茶と言っても手の届く価格でしたが、もし同じものが上海で売られると幾らになることやら・・・

お茶屋さんのおばちゃん、お茶ご馳走様でした!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ