新天地エリア

2011年01月10日

上海観光2011年版 Part.3

上海の主要な観光地巡りも終盤。豫園と新天地は外せないと思い、足早に観光しました。

中国・上海観光(豫園と新天地)

東京の浅草のように、昔の景色を残す場所「豫園」。

中国・上海観光(豫園と新天地)

豫園と正反対で、新しく作られたオシャレな街「新天地」。
shanghai_kikusan at 01:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

上海・新天地

咩咩に付き添ってもらい、夕食は新天地で食すことにしました。
お目当ては東京にも支店のある"Lawry's The Prime Rib"。
新天地に行くのは2月以来、9ヶ月ぶりです。

中国・上海 新天地(しんてんち)
























中国・上海 新天地(しんてんち)











中国・上海 新天地(しんてんち)











中国・上海 新天地(しんてんち)











中国・上海 新天地(しんてんち)











いつもは多くの人で賑わう新天地も、最近不景気なのか、それとも、この日は雨で寒かったせいか、土曜の夜にしては少なく感じました。
shanghai_kikusan at 10:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年10月10日

上海・新天地周辺

花園飯店〜新天地〜外灘まで歩いてみました。

花園飯店から新天地まで約2.5Km、新天地から外灘まで約2.5Kmの距離です。

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く












↑『淮海中路』沿いには馴染みのある日本の伊勢丹もあります。

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く












↑ケンタッキーは中国では「肯徳基」と書くようです。『くぇ〜とぉ〜くぅ』とでも発音するのでしょうか。それだと、なんとなくケンタッキーに聞こえそうですね。

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く












↑マクドナルドは「麦当劳」と書きます。『まぐぅ〜どん〜の〜』という発音でしょうかね。あと何より驚きなのは、中国でも24時間営業してることです!上海も日本と同じですね。

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く





















↑新天地のすぐ横で大きな開発が行われていました。前回来たときにはこんなの無かったのに・・・

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く












↑無事、新天地に着きましたー。
過去、何度か来たことのある場所に辿り着くと変な安心感がありますね。

この新天地はヨーロッパのような雰囲気です。1920〜30年代に造られた「石庫門」と呼ばれる建築物を利用し、旧フランス租界の街並みを再現した場所です。

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く












↑新天地から見た周りの開発地区です。新天地自体は変わらないのに、その周りがどんどん変わっていきます。

花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く














花園飯店から上海・新天地周辺まで歩く












↑いつも見えていた先のビルが手前の建設中のビルで見えなくなってきました。。。なんだか寂しいです。でも、これが上海の姿です。次に上海を訪れた時にはもっと変わってるのでしょうね。
shanghai_kikusan at 23:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月08日

ぶらり上海の旅 〜その6〜

中国 上海のグルメ旅行日記












↑初日の夕食に選んだのは新天地内の「太鼓軽食」というお店。なんで上海に行ってまで和食なのか分かりませんが、お店の見た目が中華っぽかったのでついお店に入ってしまいました。今思えば「いかにもっ!」な和食っぽい名前のお店ですが。。。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑角煮と牛肉ご飯のセット定食。左の角煮、デカすぎます!豚のバラの骨が3本も付いてるので、かなりの大きさです。日本ではせめて3切れくらいなんだけどなぁ・・・

中国 上海のグルメ旅行日記












↑牛肉ご飯を単品で頼むとこんな感じ。旨そ〜でしょ??まるで台湾の魯肉飯みたい。味は、醤油味が強くて少し甘さが足りないという感じでしょうか。でも、旨いです!

中国 上海のグルメ旅行日記












↑お店の人いちおしの「札幌味噌ラーメン」です。上海で札幌ラーメンって・・・。でも、ニンニクの風味が効いていて、本場札幌のラーメンより旨い気がしました!ニンニクと味噌って、意外とイケます!

中国 上海のグルメ旅行日記












↑これも何故か上海でエビフライ。疑問はさておき、味はプリプリしてて旨いです!

中国 上海のグルメ旅行日記
















↑ドイツのビール「Paulaner」です。それにしても、デカいコップですね。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑鍋も注文しました。タレはポン酢で、日本で食す鍋そのものの味です。ちなみにこのビールは日本でもお馴染み、青島ビールです。

マンゴー大好きな菊さんなので、マンゴー100%ジュースと聞けば注文するしかありません。もちろん日本のマンゴーの方が旨いですが、ジュースなら上海のマンゴーでも問題ありませんね!

中国 上海のグルメ旅行日記












↑マンゴープリン、マンゴーアイスクリーム、マンゴー果実のトリプルで楽しめる盛り合わせです!プリンに関してはちょっと味が変だったので、残しましたが。。。でも、それ以外は旨かったです!


shanghai_kikusan at 03:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ぶらり上海の旅 〜その5〜

中国 上海のグルメ旅行日記












↑初日の夜は、遅くまで賑わっている「上海新天地」に出かけました。レトロとモダンな新天地、その背後に見える高層ビルが幻想的に思える素敵な場所です。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑どんどん高層ビルが建っています。あのビルもホテルでしょうか。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑それにしても、上海人は夜遅くまでパワフルです。
shanghai_kikusan at 03:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

上海グルメ旅行〜その4〜

上海のバンド(外灘)の美しい夜景食事の後も観光は続きます。
続いては、上海の歴史が感じられる外灘(ワイタン)を流れる黄浦紅(こうほこう)のナイトクルーズです。上海といえば、この風景ですよね。ちなみに、この写真の逆は浦東地区で「テレビ塔」や今回宿泊した高層ホテルのある再開発地区です。古い建物と新しい建物の共存が、とても美しい風景を作っていました。
上海の若者が集まる「新天地」次に訪れたのは若者の新名所「上海 新天地」です。今回の観光スケジュールには「新天地」は含まれていませんでしたが、運転手さんとガイドさんに相談したら快諾して頂けました!
「新天地」には、夜遅くにも関わらずカフェやお店にたくさん人がいます。上海の人はとても活気があるな〜っといった印象を受けました。
菊さんの大好きなハーゲンダッツのお店を見つけたので、もちろん入店!そこには日本では見たことのない変わったアイスクリームがありました。一年中スイカの収穫ができる上海らしく、スイカのアイスクリームです。日本でも売ればいいのに・・・。


shanghai_kikusan at 02:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ