文化・知識

2013年02月22日

(レア物)上海の街並をモチーフにしたデザイナー扇子

いかにも中国人の考えそうな面白い扇子です。
綺麗な筒のケースに入っています。

上海の有名な建物や東方明珠が扇子になって束ねられていて、その建物を解説する説明書とセットになった物です。これ、実はレア商品で一説によると1〜2万円する高価な物らしい。ひえ〜
上海の友人にプレンゼントしてもらいました。

素材は上品な香りが漂うミャンマーの白檀(サンダルウッド)です。

(レア物)上海の街並をモチーフにしたデザイナー扇子

(レア物)上海の街並をモチーフにしたデザイナー扇子


shanghai_kikusan at 02:11|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2013年02月17日

上海虹橋シェラトン前の「ルイ・ヴィトンビル(尚嘉中心)」

虹橋シェラトンホテル前に出来つつあるビル「尚嘉中心」です。

上海虹橋シェラトン前の「ルイ・ヴィトンビル(尚嘉中心)」

【少しトーンの高いネオン色】

順調に建設が進み、外観はほぼ完成しています。夜になるとネオンの点灯試験も行われています。時間とともにネオンの色が変わるという斬新なビル。

それもそのはず、あの有名ブランド「ルイ・ヴィトン」のLVMHグループのビルだそうです。地上28階地下4階で、高さは134mだそうです。日本の建築家青木淳氏が設計したビルというから驚きます。

上海虹橋シェラトン前の「ルイ・ヴィトンビル(尚嘉中心)」

【少しトーンの低いネオン色】

商業施設にはグループの「ルイ・ヴィトン」はもちろん、「クリスチャンディオール」や「フェンディ」など、60ものブランドショップがオープンするそうです。このビル、もしかして上海一のブランドビルになるんじゃないでしょうかね。


shanghai_kikusan at 01:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月16日

上海でのビジネスマナー

上海でもらったフリーペーパーに、上海で働く為のビジネスマナーが書かれていました。これ、結構役立つのでブログにアップします。

上海でビジネスマンになる為の、服装・贈り物・宴会・会話に関するマナーが載っています。

上海でのビジネスマナー

【上の写真をクリックすると拡大写真を見ることができます】


shanghai_kikusan at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月10日

上海の元旦

元旦の日、上海のデパートでも初売りで賑わっていました。

上海の元旦福袋

中国でも福袋ってあるんですね。すぐに完売していました。


shanghai_kikusan at 14:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

上海の大晦日

大晦日はレストランもほとんど閉まっています。

上海の大晦日

上海の大晦日

結局、ディナー難民となってしまい、ホテル近くのマクドナルドでビッグマックセット+ナゲットを食すことになりました。

上海の大晦日

これで29元=約450円。

上海の大晦日

そして、ファミリーマートで買った日清の拉王ラーメン。100円くらいでした。これ、年越しラーメン。

上海の大晦日

街のいたるところで正月飾りを売る出店を見ることができました。


shanghai_kikusan at 23:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

円安の中、イギリスポンドから中国人民元に両替してみた。

相変わらず円安が続き、ホテルで日本円から中国元に両替すると1元=約15.3円ほどになっていました。

円安の中、イギリスポンドから中国人民元に両替してみた。

先日のイギリスの旅で余っていたイギリスポンド35ポンドを直接両替してみました。すると、

35ポンド⇛328元=今日のレートで約5018円相当。

イギリスポンドは1ポンド=150円でしたが、イギリスで日本円に両替すると手数料を約10円ほど差し引かれるので、もし両替をしていたとすると、

約140円×35ポンド=約4900円。

ふむふむ、ポンドから元への直接両替の方が(若干ですが)お得だったという訳ですね。次から当分行かない国の紙幣は中国で中国元に両替して利用することとします。


shanghai_kikusan at 22:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月05日

(為替)対中国元でも円安進行中

ここ2ヶ月で、1元あたり2円近くも円安となってきました。

(為替)対中国元でも円安進行中

旅行するには、円高の方が好ましいんですけどね。


shanghai_kikusan at 13:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

上海のアップルストアとiPhone5の価格

南京東路に大きなアップルストアを見つけたので、最近中国でも発売を開始したiPhone5の値段を見てみようとお店に近づいてみると、、、

上海のアップルストアとiPhone5の価格

上海のアップルストアとiPhone5の価格

なんだこの人の多さは。しかも、入場制限していてお店に入れませんでした。

上海のアップルストアとiPhone5の価格

やっと店内に入っても、人の多さで商品を見る気も無くなります。

Iphone5-05

これは別のフロアです、ここも人だらけ。中国のアップルストアでは未本機の横にお札の枚数を数える機会が無数に置かれていました。これ、現金で購入する中国人が多いから、即決で買うお客さんの為のサービスでしょうね。

上海のアップルストアとiPhone5の価格

ちなみに、これがiPhone5の価格。約7万円〜といったところでしょうか。


shanghai_kikusan at 10:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

上海でバナナを見かけなくなった・・・

最近、上海でめっきりバナナを見なくなりました。

上海でバナナを見かけなくなった・・・

中国とフィリピンが対立する西沙諸島のスカボロー礁の領有問題。日本とは尖閣諸島問題がありますが、フィリピンとも問題を抱えています。そこで、中国はフィリピンのバナナ農民を追い詰める狙いでフィリピンバナナの輸入を止めているとのこと。その影響がじわりじわりでしょうか。


shanghai_kikusan at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

上海のスターバックスコーヒーとWiFi

お茶文化圏の中国においても、すっかりコーヒーの文化が根付いてきて行く所行く所にスタバがあります。

上海のスターバックスコーヒー

外があまりにも寒いので、久しぶりにスタバに立ち寄ってみました。値段は日本とほぼ同じなので、上海の人にとっては高級品です。

上海のスターバックスコーヒー

もちろん、店内にはWiFiが準備されています。まずは携帯電話番号を入れ、届いたキーコードを再入力すればWiFiを使うことができます。


shanghai_kikusan at 07:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年08月14日

上海のファミマのFamiポートみたいな機械。

上海では日本のファミリーマートばかり目に付きます。上海に行くと、菊さんはファミマによく行きますが、携帯電話のプリペイド支払いをFamiポートのような機械でできることを、最近知りました。

上海のファミマ

物は試しで、取り敢えず使ってみます。中国の携帯電話の番号と、入金したい金額を入力し、レシートを発行します。

上海のファミマ

そのレシートをレジに持っていき、支払うとPOSでバーコードを読み取ってくれます。その直後、携帯電話にSMSが届き、入金されたという連絡が入ります。この機械、日本のsuicaのような上海の交通カードもチャージできるようです。何て手軽で便利なんだ。。。


shanghai_kikusan at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

2012年最後の生ライチ(レイシ)を食す!

正真正銘、今年最後の生ライチです。

上海で2012年最後の生ライチ(レイシ)を食す!

いつも立ち寄る果物屋のおばちゃんが、最後だからといって、お店にある生ライチ全て詰め込んでくれました。(詰め込んでくれたというより、売りつけられた。。。)

上海で2012年最後の生ライチ(レイシ)を食す!

でも、今年だけでもかなりの量を買ったので、最後ばかりは激安にしてくれました。

きっと5〜6kgありました。これで100元(=約1300円)です。少し前までは種の小さな甘さの強いライチでしたが、今は種の多い甘さの弱いライチ。やはり旬に食べた方がいいですね。

また来年の生ライチを楽しみにしています。


shanghai_kikusan at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

6/17上海日報で「第15回上海国際映画祭」の記事

17日付けのshanghai dailyに「第15回上海国際映画祭」の記事が載っていました。

6/17上海日報で「第15回上海国際映画祭」の記事

日本人としては、福山雅治と常盤貴子が掲載されていました。
また、前日の同じ便に乗っていた堺雅人は広末涼子と一緒に到着したということで、広末涼子とも同じ便だったか・・・きっとすぐ近くに居たんだなー。見れなくて残念です。


shanghai_kikusan at 23:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

上海で生ライチ(レイシ)を食す!

今年4度目のライチの買い出し。

上海で生ライチ(レイシ)を食す!

生ライチを楽しめるのは、今年もあと残り僅かなので多めに買ってみました。

上海で生ライチ(レイシ)を食す!

これで約3.5kg(120元=約1500円)です。海南島から届いた新鮮なランチ入りの箱から出したばかりの新鮮なライチです。胃袋に入れられるだけ入れて帰ります。


shanghai_kikusan at 19:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月26日

上海で生ライチ(レイシ)を食す!

上海の知り合いにライチ好きと伝えたら、「これは間違い完熟なライチだぞ!」と、ライチを貰いました。

上海で生ライチ(レイシ)を食す!

袋に入れているだけで、袋の内側が蜜のようなものでベタベタになるほど完熟です。もちろん、激甘でした!
生ライチの食せる季節は5〜6月。今が旬ですよ〜!

〜医食同源の中国で学んだことによると〜
ライチは『熱』の食べ物だそうです。これを多く食し過ぎると便秘になり、体内に熱が溜まり過ぎて鼻血が出たりするそうです。


shanghai_kikusan at 23:01|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

上海でユニクロが大人気!

上海の地下鉄に乗っていると、ユニクロの袋を持った乗客を多く目にしました。大人気なんですね〜。

上海でユニクロが大人気!

中国製なのに日本より値段も高いし、これもユニクロの戦略か?
上海では日本と違い、ユニクロ製品を良い物として見ているそうです。(友達談)


shanghai_kikusan at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

AUのiPhone4sを中国用に改造してみる。その1

今、中国移動で使っているiPhone3Gが古くなったので、日本のAUのiPhone4sを後継にすることにしました。

AUのiPhone4sをsimフリー化して中国用に改造してみる。

日本でGPPというチップを買って上海で試してみましたが、今回は(個人のレベルでSIMロックを外すことに)失敗。次回、どこかのお店で改造してもらう。また続編はレポートします。


shanghai_kikusan at 22:10|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2012年04月22日

上海のぼったくりタクシーにご注意!!

万博後、上海のタクシーのモラルも少しずつ良くなってきたと言われますが、やっぱりぼったくりタクシーは存在します。

上海のぼったくりタクシーにご注意!!

久しぶりに、明らかなぼったくりに遭ったので書きます。
緑色の丸の部分が走行距離です。
この写真の3枚のタクシーのレシートは、いずれも虹橋のホテル〜虹橋空港間のタクシーのレシートです。一番右だけ走行距離が約2倍。そのせいで、料金も約2倍です。走行中、メーターの上がりが明らかに早すぎると思っていましたが、やっぱり・・・。

ということで、タクシーのレシートはしっかり貰うようにしましょう。
タクシーを降りる際、発票(ファーピャオ)とドライバーに言えばOKです。これさえあれば、訴えて運転手を解雇することもできます。


shanghai_kikusan at 21:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月24日

上海のビルの建設現場でも手抜き工事。

中国の日常に潜む危険な元凶を見ました。

シャンハイの日常にある危険・虹橋シェラトン前のビル工事

虹橋シェラトンホテルの目の前に建設が進むビルですが、その周辺に新しい壁を作る工事が進められていました。

シャンハイの日常にある危険・虹橋シェラトン前のビル工事

こうやって、周囲をブロックで囲んで古い壁を壊して・・・と、少し違和感を感じました。

シャンハイの日常にある危険・虹橋シェラトン前のビル工事

これ、ブロックを置いてセメントで固めてるだけだ。基礎工事も鉄のワイヤー通すこともなく。

シャンハイの日常にある危険・虹橋シェラトン前のビル工事

そしてそして、ブロックを置くのは手書きのラインに沿って。。。
綺麗なラインじゃない気がするけど、さすが中国。。。

工事が終わっても、この壁が崩れる可能性があると思います。イヤなもの見ちゃったなぁ。。。このブログを読んで下さっている方々、上海で壁の近くを歩く際は崩れる危険があるのでくれぐれもご注意ください。


shanghai_kikusan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月24日

聖誕節(シェンタンジェ) @シャンハイ

中国人は仏教信仰なので、クリスマスは一般的に関係無いと思われがちですが、しっかり派手なお祭りになっています。はっきり言って、景気低迷中の日本のクリスマスよりお金の使い方は派手です。

ポートマンリッツカールトンホテル上海の聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ ポートマンリッツカールトンホテルのクリスマスツリー。

スイスグランドホテル上海の聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ スイスグランドホテル上海のクリスマスツリー。

静安寺のプラザ66の聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ 静安寺の「プラザ66」前のクリスマスツリー。

虹橋万都ビルの聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ 虹橋の「万都ビル」のクリスマスツリー。

ルネッサンス揚子江ホテルの聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ 虹橋のルネッサンス揚子江ホテルのクリスマスツリー。

太平洋シェラトン虹橋ホテルの聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ 虹橋の虹橋シェラトンホテルのクリスマスツリー。

太平洋シェラトン虹橋ホテルの聖誕節(シェンタンジェ)ツリー

↑ 虹橋シェラトンホテルのスタッフも、(日本なら考えられないけど)セクシーサンタの衣装。


shanghai_kikusan at 12:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
上海のジャンル別情報
【見る、観光】

【食べる、グルメ】
┣ 和食
┣ 焼肉・アジアン
┣ 居酒屋

【買う、ショッピング】

【宿まる、ホテル】
┣ ハイアット・オン・ザ・バンド
┣ JWマリオット上海
┣ W上海‐外灘
┣ シェラトン上海虹口
┣ シェラトン浦東ホテル
┣ コートヤードバイマリオット
┣ クラウン・センチュリーパーク
┣ クラウンプラザプドン
┣ クラウンプラザ上海
┣ フォーポインツシェラトン大寧
┣ フォーシーズンズ上海
┣ ガンドンホテル上海
┣ 虹橋迎賓館
┣ ハワードジョンソンプラザ
┣ ハワードジョンソンビジネス
┣ ハワードジョンソンザンジャン
┣ ホアティンホテル
┣ ル・メリディアン余山
┣ オリエンタルリバーサイドホテル
┣ パークビューホテル
┣ パークハイアット上海
┣ パープル・マウンテン
┣ 和平飯店
┣ ラディソンホテルニューワールド
┣ ラディソン・プラザ・シングゥオ
┣ ラディソンセンチュリーパーク
┣ リーガルインターナショナル
┣ ソフィテルオリエンタル
┣ シャングリラ浦東
┣ ルネッサンス上海豫園
┣ サルボ・ホテル上海
┣ サンワンホテル上海

【遊ぶ、ナイトスポット】

【乗り物、公共交通機関】

【生活、イベント】
┣ サウナ